ガンプラ ブログランキングへ

2014年09月08日

時々洗ってやりましょう

DSC00930.JPG

いつの間にかビンテージな雰囲気が出てくるので、時々洗ってやりましょう。
わざわざやるとシンナーがもったいないので、ドボンした時の濁ったシンナーなんかでやると良いと思います。つまり今日ドボンした訳です。

DSC00928.JPG

ビンテージ物をいつまでも使っていると、クリップの塗料が悪さして思わぬ事故が起きて泣く時が
あります。



これが20本入りで一番お得なんじゃないでしょうか。

あといい物差し見つけましたー。

DSC00929.JPG

片方アルミ、片方透明アクリルで斜め断面なので、模型で使うには自分にとっては決定版でした。
一々二本使わなくていいので快適です。



考えてみたら600円の定規って超高級品じゃん。
posted by てんどうしんのすけ at 01:00| Comment(0) | 小技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ガイア メタリックマスターと小技

こいつはスゲーと感動したメタリックマスター。

IMG_1018[1].jpg

一目瞭然ですよね。

使う前はゴールドが綺麗に吹けずずいぶん悩んだ挙句、半信半疑でメタリックマスターを試してみたのですが、全然違いました。

なんせ通常の薄め液の2倍近い値段ですから、その効果は値段どおり絶大でした。

写真は放置しているシナンジュのものですが、あれ以来ゴールドはガイアのスターブライトゴールドとメタリックマスターのコンビをほとんど使ってます。コレ金塊っぽい。と思うような仕上がりが気に入ってます。
ただし他社のメタリック塗料をコレで薄めても効果はないという意見が多く、私自身もやってみましたがそう感じました。またクリアコートはしない方が金塊っぽいです。

そして

DSC00915.JPG

まぁ良くありますこういう事。
乾燥機の中で隣のパーツにぶつけて塗料が。

乾燥後、綿棒の先に少量のコンパウンドを付け慎重にこすります。

DSC00917.JPG

状況にもよりますが、デザインナイフでカリカリとか被害が大きくなる事もあるのでこっちの方が安全です。
下地が出たら・・・塗るしか。。。それでも平滑になっているのでレタッチもしやすいかと。
こういうミスが少ない人ほど「うまい」人だと私は思います。



posted by てんどうしんのすけ at 02:27| Comment(0) | 小技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

デカールの段差を消してみた

iPhoneにまた泣かされてしまいました。

この人をPCにつなぐとマウスが反応しなくなったり漢字変換できなくなったり、今日は仕事ソフトをフリーズしやがるという泣くに泣けない事をしてくれました。とどめにPCフリーズ。

Windowsとの相性の悪さは極めつけですな。

腹が立ったのでふてくされてガンプラします。

ユニコーンは色々と難題があり、解決の糸口がまだ見つからず出来る所からやろうとしてますが、
出来る所が非常に少ない。。。

IMG_0317.JPG

アイデアが出てこないのでとりあえずバックパックでもやろうかと、デカール貼りまで済ませましたが、デカールの段差が凄く目立ちます。

白部分だと艶消しクリアコートでそんなに気になりませんでしたが、色が濃い部分だと目立つのかなぁ、かなり気になったので段差消しをやってみました。

適当にググってやり方を調べる。
1.デカールを貼る
2.クリアーを吹く
3.磨いて平滑にする

IMG_0324.JPG

デカール貼ってからラッカークリアーを3、4回乾かしながら重ね吹いてみました。ぼっこぼこですねーw

またMGユニコーンは売れまくりだからかどうか知りませんが、いわゆるヒケというのがかなり出てます。どうせ艶消し仕上げで目立たなくなるので見なかった事にして作ってますが、ツヤありでやると気になる方も多いんじゃないかと。

こっから1200番のペーパーで大体平滑にし(この辺がルーズ)、水性の艶消し吹いたらこんな感じ。

IMG_0328.JPG

おー結構綺麗に消える。これなら充分満足。
カーモデルでピカピカ仕上げとか、そこまでシビアじゃないので思ったより簡単でした。
めんどくさくはありますが。

バックパックに電飾仕込むと、いよいよ課題をクリアしなければ進めなくなります。

アイデアはあるんですがその為には導電性接着剤と言うモノを購入しなければいけません。そして買ったからと言ってうまく出来る保証も無し。悩む悩む悩みます。でも多分買ってると思います。

実は導電性接着剤は一つ買ったんですが、私が買ったWIRE GLUEと言う商品は、抵抗値が高く、通電はしますがLEDを点けるとかなり暗くなり、ちょっと使えないモノでした。

真っ黒のペースト状で、炭素の粒が入っててそれで電気を通すという仕組みなんですが、炭素は前述の通り抵抗値が結構高く、上のランクの商品じゃないとイメージ通りの光量は確保できそうにないです。

調べたところ導電性が良いモノは銀混合、ニッケル混合とありますが、ビックリするほどタケーw
たかがガンプラの為にコレ払えるか??と言った価格。私の心は踏み絵状態。
しかしここまで来て引くのはくやしい。ポチッ
posted by てんどうしんのすけ at 13:58| Comment(0) | 小技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

