ガンプラ ブログランキングへ

2014年07月31日

スカル小隊4機終了〜

スカル小隊完結!なんとまぁ4機を1ヶ月でやっつけるという速度だけならプロ並みにw
とりあえずやっつけですが、店頭で撮らせて貰った写真をいくつか。

DSC00577.jpg

DSC00578.jpg

駆け足で作ったので写真を一枚も撮らなかったミハエル機。
やっぱり青の塗装は難しいと再認識させられました。
指定色はインディーブルー(まぁ藍色寄りの青ですね)がベースだったのですが、鮮やかにしたく
コバルトブルーでシャドウつけてやってみましたが、どうも汚くなってしまい、結局ドボンして
インディブルーでバリッと塗りました。
4機の中では一番パーツ数も少なく、塗装以外は悩むことはありませんでした。

DSC00579 (1).jpg

ルカ機。
マスキング部分が多く、ゴースト3機もなかなか苦行でした。意外に手こずったキットでした。
色は初音ミクのガレキを作った時の髪の色が大量に余っていたのでそれでw

ガイアカラーのエメラルドグリーンをベースに、蛍光グリーンやら蛍光ブルーやらあとなんか色々
混ぜて秘伝のタレみたいになってしまい、よく覚えてません。
毎度行き当たりバッタリで適当に色を作る悪い癖を直さねばと、思いつつ早3年。

オズマ機は以前に載せたのでそちらをどうぞ。

DSC00580.jpg

アルト機含め4機で。
アルト機はオズマ機+スナイパーライフルでパーツ数は一番多かったです。

最後に作ったので、並べてみるとやっぱり一番仕上がりが綺麗でした。

それからアルバイトのY君と二人で変形を。

「え〜Y君、教科書(説明書)の24ページを開いて」

「せんせいページが違います」

「@0@…」

「何これ固っ!」

「折れる折れる!!!」

「うはー!」

二人掛かりで苦しむこと3時間。やっと変形。

DSC00581.jpg

やった!終わった!いや〜かっこええですわ〜。

DSC00597.jpg

やっぱりデカールが剥がれたりしました。
できる限りクリアーを厚吹きして保護してはいたのですが、やっぱりはがれますなぁ。
まぁ一箇所だけだったのでいい方かな。

このキットは水転写とシールを選んで貼れるよう2セット付いているのですが、水転写一択!!!!
と頑固に作るよりも、ラインなどの大きなものは余白をカットしてシールを貼った方が良いと思います。

うーん、こんだけやったらもう二度と見たくない状態になるかと思いましたが、自分用に一機欲しい。
ワタシは作ったものはほとんど手放すのですが、これは手元に欲しいですね。

いつか落ち着いたらまた作ろう。








posted by てんどうしんのすけ at 00:12| Comment(0) | バンダイ マクロスF スカル小隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

大詰めになって参りました

バルキリーも3機終了し、ラストアルト機のアーマードのみとなりました。

時間の許す限り常に手を動かして、まさか1ヶ月で作り切るペースでやれるとは思ってもいませんでした。
4機目ですので全体像は見えていますから、効率重視でまとめて塗装しています。

アーマードパック部分は組めました。

DSC00566.jpg

このキットを作った方の話題によく出るのがミサイルポッドの塗りわけ。

単色の赤一色のパーツなんですね。

前回はなんとなーく黒で全部塗って、なんとなーくブラシで白をぼややーんと吹いて、
弾頭部を赤で筆塗りしました。

今回は少し頑張って、どなたかの作例にあった、まずラッカー白でべた塗り後、エナメル黒を
筆で塗り、はみ出たところをエナメルシンナーを吸わせた綿棒なり筆で拭き取るという方法を真似てみました。

こりゃてーへんだ。

DSC00562.jpg

あまり神経質になっても進まないので適当なところで妥協(妥協せんとか昨日の記事に書いたような)。
てっぺんの赤は筆塗りだとモールドが埋まるので、エアブラシでまっすぐ直角に吹きました。

あとは白パーツを塗装すれば組み立てに入れます。

しかしパーツ多いなぁ。。。

DSC00564.jpg

猫の手40本と、クリップ30個ぐらいあったはずなのに、足りない。

先を考えると手が止まるので、淡々とやっていきます。






posted by てんどうしんのすけ at 18:08| Comment(0) | バンダイ マクロスF スカル小隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

バンダイ VF-25S アーマードメサイア 

完成後行き着けのおもちゃ屋さんに持って行き、

「引き取りますからスカル小隊4機作ってください」

@0@

マジカ。。。
うれしいけどこれまた4つ作るんか。。。

1年以上サボっていたぶんやってやろうじゃないか!
おそろしやおそろしや。

オズマ機の写真を適当にアップしておきます。
既にお店に納めたのでいい写真はないですが。

クリックして更にクリックすると大きな画像が見れます。

DSC00486.JPG

DSC00490.JPG

DSC00491.JPG

DSC00495.JPG

DSC00505.JPG

DSC00506.JPG

DSC00511.JPG

DSC00513.JPG

あまりにもパーツが多いのと、でかい箱で半ば伝説的にしんどいキットと思われていますが、非常に
作って楽しいキットでした。

現在ルカ機を製作中です。本体は完成しましたが、ゴースト3つめんどくせぇ〜。


posted by てんどうしんのすけ at 17:56| Comment(0) | バンダイ マクロスF スカル小隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

