ガンプラ ブログランキングへ

2014年08月27日

ボークス  キャラグミン 1/4 絶対領域 KOS-MOS その1

色々と前後してしまいますが、キャラグミンKOS-MOSです。

前に少し触れたように、キャラグミン版ではない旧キットの方はザクザク作って完成したのですが、
写真撮るのがめんどくさくてご紹介しておりません。すみません。
撮ったら載せます。

しかし、でかい。色々と。

DSC00894.JPG

40センチ以上なのですごいですよ。
パーツ割りがまたすごい。
私のは無垢のアイボリーの旧キットで、パーツ割りも、足!腕!胴体!頭!その他もろもろ!
って感じだったので、ここまで細かく再分割して色分けしてあるのはびっくりしました。


DSC00875.JPG

箱も高級感いっぱいです。

自分の分のガトリングガンを拝借して仮組みとバランスチェック。
やっぱり足元真鍮3本くらいじゃ机が揺れるとぐわんぐわん揺れますが、土踏まず部分の台座の補助が、旧キットと違い一体整形なので安定性は上がっています。自分のももう一度補強しなおそう。まぁとりあえず倒れる事はないのでOKです。 

おっぱいは残念な仕様となっております。

DSC00892.JPG

わかりにくいので以前一瞬だけ販売されたコールドキャスト製完成品の画像。

vskos-mos078.jpg

キャラのイメージ上仕方ないのでしょう。
私のは作りましたがw

DSC00865.jpg

後ろのゴミカレンダーとか生活感いっぱいで申し訳ありません。
え?モザイク入れんなハゲ?ブログの規約が良くわからんのでビビってんですよ。

アナタも好きねぇ。

http://highwaystar3144.up.seesaa.net/image/oppai2.JPG


こういう造型をする時は今まではエポキシパテでやってましたが、今回はダイソーのゼリー瞬着+
ベビーパウダーで盛り付け、硬化剤で固めつつ整形してやっつけました。



ちっこいのも売ってますがすぐ無くなるのででっかい方が良いです。
ただしこいつはドブの匂いがします。まぁ大量に吹くものではないので我慢できますが。
私はLEDの半田付け後に瞬着で固め、硬化剤を吹くという用途でも使ってます。

このインチキパテのポイントはダイソーのゼリー瞬着。パッケージは今変わってるかもしれませんが
中身は同じでしょう。

DSC00896.JPG

これが全然固まらない。どこが瞬間やねーん!
しかしこういう用途には絶大で、5分ぐらいは余裕で固まらないので成形時間も十分あります。
これをメモ用紙かなんかの上に出し、爪楊枝でベビーパウダーと混ぜます。
この時の姿はよく映画で見るコカインをやってるシーンみたいなので、家族には一言言っておいた方が良いでしょう。

ベビーパウダーの適量を掴めば加工しやすいツボが見つかるので、安いしご自分でやってみて下さい。
ヒケないのでプラモデルを作る時も、裏をセメント系接着剤べちょ、表をこいつで合わせ目消しすれば高速で合わせ目消し出来ます。待ち時間要らず。

こういった用途にはクレオスの瞬着パテというものが定番のようですが、硬化時間が早いとか、長期在庫で劣化してると厄介だとか色々聞くので、ダイソー瞬着+ベビーパウダーが手軽でおすすめ出来ます。

ちなみにベビーパウダーではなく、レジンのランナーを大根おろしの様にヤスリで粉末にしたものでも試してみましたが、なんか発熱してきてビビったのでやめました。

しばらくはペーパー掛け、なべで煮る、洗う、時々バルキリーにデカール貼る、こういうルーチンですなー。
【関連する記事】
posted by てんどうしんのすけ at 18:38| Comment(3) | ボークス 絶対領域 KOS-MOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問です。
KOS-MOS ver4の唇に用いた塗料は何ですか?
メーカー名等も教えて頂けると有難いです。

不躾な質問で申し訳ありません。
Posted by at 2014年12月20日 04:00
リップは基本的にはタミヤのエナメル塗料を使っています。

ピンク、白、クリアオレンジ、クリアレッドあたりで、キャラに合わせて赤みを調整して筆塗りしています。最後リップに水性クリアーで艶出ししています。どのキットも基本的にはこういう流れです。参考になれば。
Posted by てんどう at 2014年12月20日 12:56
初めてなもので
やり方まで教えて頂き
大変、参考になりました!
ありがとうございました。
Posted by at 2014年12月22日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。